Life-Plus50

ニュースを違った視点から見るブログ

話題の人・物

福井正憲の経歴・年収は?伊右衛門ヒットの秘密と福寿園について

福井正憲の経歴・年収は?伊右衛門ヒットの秘密と福寿園について

伊右衛門といえば?

誰もが飲んだことがある緑茶ですよね!

京都の老舗茶舗・福寿園の茶葉から生まれる
薫り高いお茶。わたしも大好きです!

日本人は、やっぱりお茶だよねって思わせる
その緑茶の魅力や、福寿園の経営者・福井正
憲さんについて調べてみました。

スポンサードリンク



福井正憲の経歴・年収は?

kj0378

名前 福井正憲(ふくい まさのり)
生年 1936年生まれ
出身 京都府京都市
学歴 同志社大学経済学部卒
役職 福寿園会長

超ヒットしている伊右衛門!
累計売上1兆円!

そんな会社の会長さん、収入はどれぐらい
もらっているのか気になりますよね?

東洋経済が刊行する『役員四季報』を見てみ
ると、年1億円以上の役員報酬を得ている上
場企業役員443人がランキング形式で掲載さ
れています。

2015年のデータを見てみると、お茶業界の企
業がありました!

お~いお茶!で有名な伊藤園。
会長である本庄八郎氏。

その額は、1億5900万!

さらに読み進めていきましたが
残念ながら、福井正憲会長は乗ってませんで
した。

しかし、会長ですからそれ相応の報酬は貰っ
てるとは思います。数千万円は余裕でしょう

伊右衛門ヒットの秘密

久御山の津田電線の近くに、長~く続いて
いる会社があります。

「福寿園」!

寛政2年(1790年)創業って、もうテレビで
見る大河ドラマの世界ですよw
今から220年前ですよ!

その超老舗のお茶メーカー、福寿園。
京都のお茶業界では、知らない人はいない。
けど、全国的には、まだまだでした。

そんな福寿園の名を日本全国に知らしめたのが
2004年に発売された「伊右衛門」。

サントリーとの共同開発で大ヒットとなりま
した!

「伊右衛門」という商品名は、創業者の福井伊
右衛門からとった名前です。

でも最初、この名前を使うことにかなりの抵
抗があったそうです。

・元々の創業者の名前を使ってもいいのか?

・創業者の名前を付けるからには、福寿園と
して失敗は許されない!

・200年を超える伝統的なお茶メーカーが、
ペットボトルのお茶を作っていいのか?

でも、そんな不安をよそに挑戦をした結果が
累計売り上げが1兆円を超える大ヒットとな
ったんですね!

福寿園について

kj0379

創業 寛政2年(1790年)
設立 昭和24年(1949年)
資本金 8,600万円
従業員数 340名

福寿園には、家訓があります。

無声呼人(むせいこじん)

これは、

徳のある人のところには、呼ばれなくとも
人が集まるという意味で、古くから福寿園に
伝わる家訓だそうです。

良いものは自然に売れていく。逆にいえば
、徳を積むこと、自分を磨くことによって人
が集まる。お金を儲けるというより、商品に
も徳や品格が必要であり、それがあれば、自
然と商売は成り立つという意味が込められて
いるそうです。

福井正憲会長が仰ってますが、福寿園にはこ
の家訓とは別にもう1つの家訓と言うべきも
のがあるそうです。

それが「つもり十訓」。

「儲けるつもりで損するのが商売」
「あるつもりでないのが財産」
「ないつもりであるのが借金」
「飾るつもりで剥げるのが嘘」

・・・

「あるつもりでないのが財産」
「ないつもりであるのが借金」

このあたりは、ドキッとしてしまった人も多
いのではないでしょうか笑

常に新しいことに挑戦し続けるお茶業界の老
舗に今後も注目しましょう。

URL
TBURL

コメント入力フォーム

*
*
* (公開されません)

Return Top