Life-Plus50

ニュースを違った視点から見るブログ

政治・社会

プレミアムフライデーって何?日本の本当に消費はよくなるのか?

プレミアムフライデーって何?日本の本当に消費はよくなるのか?

政府と経済界が、連携して働き方改革の一つ
として「プレミアムフライデー」の構想が検
討されているそうです。
 
お隣韓国でも似たような政策が実施されたそ
うですが、問題もあったようです。

プレミアムっていうぐらいだから、何か
特別な日なのか、ビールみたいな名前だし、
一体、このプレミアムフライデーとは何なん
でしょうか?

調べてみました。

スポンサードリンク



プレミアムフライデーって何?

プレミアムフライデーとは、消費拡大への取
り組みとして、今年末から月末金曜の午後3
時や正午には、仕事を終わって、ショッピン
グや外食、旅行、趣味の時間に充てることら
しいです。

実はお隣、韓国でも昨年、消費低迷の打開策
として韓国版ブラックフライデー「コリアグ
ランドセール」というものが実施されたよう
です。

全然知りませんでしたがw

2週間実施されたらいですが、中身は安売り
セールみたいなものw

前年と比べて売り上げは上がったようですが
、一時的なものに終わったようですね。

本当に消費はよくなるのか?

kj0435プレミアムフライデーの金曜午後を活用して
、翌週月曜に有休を取るようにすれば、
3.5日の連休も可能になり、旅行などにも
充てやすいとみているそうです。

ん~、それならプレミアムフライデーでは
なくて、祝日増やしてくれた方がいいなと
個人的には思うんですけどね~

働き方改革として検討するなら、中途半端な
休みよりも、丸1日休みのほうが、ずっと
いいです!

仕事的にもそうだし、午後から休みって
正直休みにくいと思いません?
丸1日休みのほうが、旅行や趣味の時間
そして、消費行動にも移りやすいと思います。

働き方改革として検討するなら、
公務員は基本、残業あまりしないでしょう
から。こういった政策に取り組むときは、
もっと民間企業で働いている人の意見も取り
入れて欲しいですね。

今のままじゃ、きっとお隣の国と
同じ結果になると思います。

URL
TBURL

コメント入力フォーム

*
*
* (公開されません)

Return Top