Life-Plus50

ニュースを違った視点から見るブログ

話題の人・物

長谷川豊が嫌いな人は上っ面だけ!人工透析記事の本質を知るべき!

長谷川豊が嫌いな人は上っ面だけ!人工透析記事の本質を知るべき!

元フジテレビのフリーアナウンサー・長谷川
豊さんが、テレビ大阪の報道番組「ニュース
リアルFRIDAY」を降板させられたよう
です。

長谷川アナ自身のブログに、人工透析患者を
中傷するようなタイトルの記事を掲載したこ
とで、最近話題になっていました。

これが原因ということみたいです。

スポンサードリンク


強烈なタイトル

「自業自得の人工透析患者なんて、全員実費
負担にさせよ!無理だと泣くならそのまま殺
せ!今のシステムは日本を亡ぼすだけだ!!

まあ、確かに強烈なタイトルですよねw
何言ってんだコイツって思った人はかなり多
いはず。

実際、私も見てビックリしました!

元々、長谷川さん自体に興味がなかったので
ブログを読んだことなかったんですが、今回
の件で、隅々まで読んでみたところ、的を得
たことを言ってるなぁと正直思いました。

ネット上では、ものすごい騒動が大きくなっ
て炎上してましたがw

個人的に思うにタイトルだけ捉えたり、表面
上のところだけ見ちゃうと、「なんだコイツ
!偉そうに!」って思っちゃうんでしょうけ
ど、しっかり読むと本質的なところが見えて
くるように思います。

人工透析記事の本質は?

今回の人工透析患者の記事について、本質の
部分は、やはり日本の医療費増加。
なんせ40兆円を超えて前年比、1.5兆円
の増加ですからね。

無駄な医療のおかげで1.5兆円増加。
これは本当に笑えません。

日本には、透析をしている人は30万人以上い
るそうですが、全員が不摂生が原因で透析を
受けているわけではありませんが、中には医
師の指示や助言を無視して、不摂生を続け糖
尿病から人工透析導入に至る患者もいるよう
です。

だからといって「不摂生で糖尿病になったの
は自業自得だし、カネがかかるから死んでね
」っていうことを彼は言いたかったわけでは
ないと思います。

無駄な医療費は減らそう!ってところだと思
いますよ。

別に長谷川さんを擁護するつもりもありませ
んが、過激なタイトルだけに捉われて彼が言
いたかった内容を放置してはダメなだと思い
ます。

過激なタイトルは、人の目を引くため記事内
容を読んでもらうため、今の世の中、ネット
を使えば即時、世界中の人に情報を伝達、共
有することができます。

その辺りの反応を意識して過激なタイトル付
けたんでしょう。

確かに、人工透析患者の人に対しての発言と
取られてもおかしくない過激なタイトルでし
たから不快な思いをした人もいたのは事実。

こんだけ騒がれてるのも当たり前っちゃ当た
り前ですが。

仕事を降板することになったのかもしれませ
んが、話題に上がり本質的なところがもっと
クローズアップされていけば、今回の件も良
かったのではと思います。

URL
TBURL

コメント入力フォーム

*
*
* (公開されません)

Return Top