Life-Plus50

ニュースを違った視点から見るブログ

政治・社会

社会学者の古市氏、小沢一郎へ驚愕の質問!小沢、激怒の理由は?

社会学者の古市氏、小沢一郎へ驚愕の質問!小沢、激怒の理由は?

先日の「ニコニコ動画」のネット党首討論会
見ました?!

与野党9党の党首が出演したんですが、
その討論会でMCを務めたのが、社会学者の
古市憲寿氏。

一体何があったかというと、

山本太郎となかまたちの小沢一郎代表に対し、
参院選や政策とは全く関係のないプライベート
な質問で、小沢一郎を怒らせてしまったんです!

もうそれは、激怒ですよ!激怒!

小沢一郎、激怒の理由!

KJ0039
古市氏が「できれば小沢さんが再婚相手、
見つかったかどうか聞いてみたいですけど
ていう質問したもんだから

小沢さん「えっ?」

古市氏「小沢さん、再婚相手見つかったか
どうか聞きたいんですけど。」

小沢さん「それは今日議論するテーマですか?」

古市氏「ちょっと興味があって、小沢さんが
最近どうされているのかなと」

小沢さん「興味でこういう討論をするんじゃ
ないんじゃないですか」

古市氏「わかりました、じゃあ大丈夫です」

その後、各党首による討論が再開。

もうこれ聞いただけでも、激怒しそうですが
さらに、その後。

紙を渡された古市氏が
「おれ、読んだ方がいいんですか?
この通りに読んだ方がいいの?」と発言した後、

棒読みで
「先ほど小沢代表に対しまして、大変失礼な
発言をしました。発言を撤回して、心より
おわび申し上げます」って。

小沢さんも「これはおかしい」「おわびする態度じゃない」
と大激怒しました。

古市氏の質問、驚愕の理由は

「政策は、マニフェスト読めば分かる。
こういう場はある意味、人柄を見ることが意味が
あると思った。」と。

質問の意図もよく分からないけど、なぜ古市氏を
MCにしたのか、よくわかりませんね。

マニフェスト読んだら政策何て分かるだろみたいな
発言がありましたが、それはちょっと違うなと思う。

政策への本気度だったり、言霊ってあるように
言葉にすることで本当に伝わることってあると
思うんですよね。

そういう本気の場で、あのような発言は
おかしいですよね。

ネット上では、印象操作だなんて一部言われてますが
そう捉えられてもおかしくないですよね。

MCは番組の主役じゃないんだから、主役の党首たちの
色んな議論を戦わせるのがMCの仕事でしょ!

ワイドショー的な質問してどうすんだって話ですよ。
TPOを全くわかっていないですね。

URL
TBURL

コメント入力フォーム

*
*
* (公開されません)

Return Top