Life-Plus50

ニュースを違った視点から見るブログ

事件・ニュース

長谷川秀夫教授の経歴プロフィールとは?無神経な投稿で炎上!

長谷川秀夫教授の経歴プロフィールとは?無神経な投稿で炎上!

「残業時間が100時間を超えたくらいで、
過労死するのは情けない」とニュースサイト
に投稿したことが発端となり、ネット上には
批判する声が溢れかえってます!

長谷川秀夫教授って人は、どういう考えで、
このような投稿を行ったのでしょうか?

地位のある人の発言は、やはり慎重になると
は思うんですが・・。

スポンサードリンク


長谷川教授のコメント内容

◆長谷川秀夫教授の10月7日夜のコメント◆

月当たり残業時間が100時間を越えたくら
いで過労死するのは情けない。

会社の業務をこなすというより、自分が請け
負った仕事をプロとして完遂するという強い
意識があれば、残業時間など関係ない。

自分で起業した人は、それこそ寝袋を会社に
持ち込んで、仕事に打ち込んだ時期があるは
ず。

更にプロ意識があれば、上司を説得してでも
良い成果を出せるように人的資源を獲得すべ
く最大の努力をすべき。

それでも駄目なら、その会社が組織として機
能していないので、転職を考えるべき。

また、転職できるプロであるべき長期的に自
分への投資を続けるべき

ん~、半分理解できるけど、もう半分は
ネット上の反応のように理解できない人
ってのもいるってこと。

問題なのは、労基が示した時間なんだと
思います。100時間ほどの残業を労災
としてしました。

100時間だと、分かりやすく言うと
1日5時間を20日間分残業した形になり
ます。
大体、夜10時過ぎぐらいまで毎日働いて、
土日は休みというサイクルで100時間
になりますね。

これでも忙しい毎日でキツイでしょうけど
こんな人は世の中に沢山います。
現に高橋まつりさん自体も、夜10時に帰る
なんて考えられないってツイートしてる
ぐらいですからね。

しかし、本当の残業時間は100時間では
ありません。

毎日の睡眠時間が2時間だったという彼女。
通勤・帰宅、勤務を合わせて20時間は
拘束されていたはず。残業は1日7~8時間
以上はあったと考えられます。

また休日出勤も当たり前のように行われて
いたようですし・・・。

そう考えると、100時間ではなく
150時間以上はあったと推測できます。
kj0569
遺族側代理人の川人博弁護士によると、昨
年4月に入社した高橋さんは入退館記録から
昨年10月が130時間、11月は99時間
の残業をしていたとみられ、12月25日、
住んでいた寮で亡くなりました。

もちろん、100時間残業しても平気な人も
いるでしょう。世の中には。

でも大半の普通の人間であれば、この異常な
時間を2カ月、3カ月と続けたら精神的にも
肉体的にもおかしくなると思います。

長谷川秀夫教授の経歴とは

kj0567東芝、コーエー、ニトリ等の一部上場企業を
中心として財務畑を歩んできたそうです。

Warren Buffettによる初めての日本企業への
出資を実現したなど色々と立派な経歴をお持
ちのようです。

その後、学校法人理事を経て現在の武蔵野大
学グローバルビジネス学科の教授というとこ
ろに至るようですが、こういう発言をされる
ということは現場の人間に無理を強いたタイ
プなんでしょうね。

じゃないと、あのような発言というか考えは
出てこないでしょ。

最近は、長谷川豊さんといい、この人もそう
ですが「長谷川」という名前の人は自らの失
言で、批判されてますねw

もうちょっと、言葉選べなかったんでしょう
かね~。

URL
TBURL

コメント & トラックバック

  • Comments ( 1 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. たくさん働きゃいいってもんではないでしょう。
    質ですよ。というか、適切な労働時間内に仕事・業務をこなせるよう、整えるのが先でしょう。
    そもそも、その会社の中で、それほどしないと成り立たない会社、まともじゃないですよ。
    一流企業って、何だい?
    私は違うと思う。
    人は余裕というものがないと、およそ、思考・判断・会話・行動・段取り・手際の良さ・詰めの良さなどに間違いが出やすきもの。
    残業などない方がいいに決まっている。そうもいかないが、そこには限度がある。
    少し、本題に戻しますが、長谷川氏の言葉は普通ではない。教える側の人間の言葉ではない。遺憾ですね。

コメント入力フォーム

*
*
* (公開されません)

Return Top