Life-Plus50

ニュースを違った視点から見るブログ

事件・ニュース

大阪府警の20代機動隊員は誰?顔写真は?土人、シナ人の意味とは

大阪府警の20代機動隊員は誰?顔写真は?土人、シナ人の意味とは

沖縄県東村と国頭村にまたがる米軍北部訓練
場のヘリコプター離着陸帯、「ヘリパッド」
建設工事を巡って、現場を警備する大阪府警
の機動隊員2人が、工事に反対する人々に向
けて「ボケ、土人」「黙れ、シナ人」と差別
的な暴言を吐いたことが明らかになりました

国民を守る立場にある隊員の発言とは到底思
えませんね!

右翼関係者の言葉につられ「思わず言ってし
まった」と話しているそうです。

こういう差別的な発言は絶対に許されません
。犯罪と同じぐらい厳しく罰するべきです。

差別的発言は、言葉の暴力ですよ。
沖縄の人たちや日本国民に対して謝罪するべ
きです。

今回、このような差別的発言をした機動隊員
とはどのような人物なのか調べてみました。

スポンサードリンク


土人、シナ人とは?

北部訓練場のゲート付近で、工事に抗議して
フェンスを揺らした数人の人々に対し、フェ
ンスを挟んで十数人の機動隊員が警告してい
た。そのうち20代隊員が「どこつかんどん
じゃボケ。土人が」と発言。

また、右翼関係者が北部訓練場周辺に押し掛
け、抗議する市民に「シナ人帰れ」と罵声を
浴びせていた言葉につられ、抗議する市民に
対して「黙れ、シナ人」と発言したとか。

「土人」とは、その土地に土着の人間のこと
。 ほぼ英語のnative(ネイティブ)に等し
い。 転じて、野蛮、未開の生活形態を残す
先住民族を指す。 更に転じて俗に(主にイ
ンターネットスラングとして)、品位や教養
の無い様、非礼・無礼な有様を指す侮蔑的な
意味合いで用いられる事もある。
→Wikiより

「シナ人」とは、中国本土を中心として居住
する漢民族を指すそうです。
「支那」「支那人」は日本人が中国人を侮蔑
するために使用した悪語・悪字であるとされ
、現代の中国人一般にもそのように理解され
ているそうです。

差別発言の機動隊員は誰?

県警警備2課の喜納啓信次席は「不適切で極
めて遺憾。このようなことがないよう指導し
ていく」と謝罪しましたが、単にごめんなさ
いで済む話ではありません。

習わなかったんですかね?
小学生の頃、差別についてって授業があった
はずですよ。

「土人」発言の隊員は、大阪に戻されたらし
いですが、対応が甘すぎる!

こんな奴が機動隊員って、国民は不安ですよ
。辞めさせろ!と言いたいですね!

そのほか、もう1人いるようですが、こっち
は当面は現場に配置しない措置らしいです。

色々調べていたらこんなの出てきました!
テレビで流れている画像とほぼ同じ?
同一人物でしょうか?

⇒土人呼ばわりする機動隊員
http://blog.goo.ne.jp/awamori777/e/93cd24d10a5c21f3dde2c5aac97e2eec
youtubeでも既に出回っているみたいですよ。
視聴回数も既に9万回を超えてます。
https://youtu.be/zm6NbNKIayk

沖縄基地問題は他人事ではない

kj0603 kj0604沖縄の基地問題は日本国民全員が考えなけれ
ばならない問題です。
もう一度沖縄の人の身になって、しっかり
考えていくべきでしょう。

URL
TBURL

コメント & トラックバック

  • Comments ( 20 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 前から思ってたけどそんなに基地を置きたいなら東京の国会議事堂の横に置けばいいと思う。
    嫌がってる人がいるんだから、置きたいと思う人が責任持って自分の生活圏内にでも置けばいい。
    沖縄の人は暴行や性的暴行を受けてももみ消されて終わりで可哀想だし、基地賛成の議員のケツでも掘らせたらいいんじゃないかな。

    土人はないわ。土人以外にも色々罵倒してるし引いた。
    警察は事務以外正直誰でもなれるから、
    ここまで罵倒するような人間を減らして教養がある人を増やすためにももう少し倍率上げたほうがいいのかも

    • かの機動隊員の発言は確かに擁護されるような発言ではない。
      差別発言だけでなく、関西弁での言い回しや言い方もきつく感じる人がいるだろう。

      しかし、デモ隊から脅迫されている機動隊員がいることをご存知か。
      挑発しつつ録画を続ければ、我慢の限界を超えた人間の姿を撮れることもあるだろう。
      そのことを全国的に報道されていないのも問題だ。

      暴行や性的な被害に合っている人が沖縄に限られているわけではない。
      警察が事務以外誰でもなれるという根拠も意味不明。

      貴殿が警察に何らかの恨みがあるのか興味もないが、すべての警察官や機動隊員が教養がないというような、頭の悪い書き込みは控えるべきだろうよ。

      • 沖縄に派遣されている機動隊員がデモ隊から脅迫されている真偽は不明。
        貴殿が単なる抗議を『脅迫』『挑発』という語にすり替えている詐話の可能性の方が大。

        我慢の限界を超えているのは迫害され無視され続けている沖縄県民。
        一時的に沖縄に派遣されているにすぎない暴言機動隊員の若造ではない。

        どういう背景があろうと、差別発言を正当化する理由にはならない。
        そんな理屈は民間では、どこに行っても通用しない。
        貴殿は社会人経験がないのか。

        差別的暴言を口にする某若造が、教養がないのは明白であり、
        その若造を擁護する貴殿も松井大阪府知事も教養がないのも明白。

        ないのは教養というより、良識か。

  2. どうしてこんなに甘い対応なのか理解できませんね…

    こんな奴は問答無用即刻解雇すべきです。

    自分のやった事にきちんとけじめをつけさせたいですね

    • 大阪に戻って、キツくお灸を据えられてるので甘くはないと思うけどね。
      解雇もあり得るよ。
      今回の場合は沖縄のデモ隊もやり過ぎの感はあるけどね。

  3. すみませんけども、映像を確認いたしましたところ、目の前の方に言っておられます。

    目の前の方は、罵詈雑言で、機動隊に体当たりなどされていた方ですね

    その方に対して思わず切れて、野蛮なやつらめという意味で、その人限定で言った言葉ではないかという意見もあります。

    目の前の野蛮な行為に対して、この土人と思わず言ったのであれば、当然、沖縄県民全体に対する侮辱では全くありません。

    そして土人という言葉についてtwや掲示板での使われ方を調べたところ、ネット用語になっておりました。

    その使われ方は実に様々で、地元民という意味で悪い意味がないもの。

    野蛮で未開という意味を込めたもの。

    態度が洗練されてない、問題行動をする人に対しての批判としての言葉。などがあります。

    この警察官が、何時間も、罵倒や侮辱を投げて付けられて精神的に疲弊した結果、いらいらして、思わず目の前のしつこい人に、触るな土人と言ってしまったのではないかと思うと、「土人」には、野蛮なことばかりしやがっての意味が含まれていたと感じます。

    では、「土人」という言葉に、沖縄県民全体を土人よばわりしたみたいな受止め方をして話を拡大したのは誰なんでしょうか?

    それは、勝手にそう解釈した皆さんです。

    じゃあなんでそう思ったんでしょう。

    その人がそういう考えを持っていたからじゃないんでしょうか?

    そうやって、目の前の人だけに言った言葉が、全体化されたのではと危惧します。

    あげく、言われた本人ではなく、沖縄県民に謝れとか、日本国民にあやまれとか、大阪府民ガーなどというのは、とんでもない話しで、誰にそんな事言う権利があるんだろうかと感じました

    • 問題の本質は、沖縄県民が罵詈雑言を浴びせざるを得ない住民弾圧を平然と強行している安倍政権。
      その昔、オウム真理教が拠点を構えた地元の住民は、同教団に罵詈雑言を浴びせた。
      沖縄県民の罵詈雑言も、上記例示と同類。

      蛮行しているのは、沖縄県民ではなく、民意無視・法律無視の安倍政権。
      抗議するには、それ相応の理由がある。
      貴殿は単に物事の表面しか見えない知的盲目にすぎず。

      そもそも、罵倒や侮辱をされ精神的に疲弊し、いらいらしたなら、差別発言をしていい理由にはならない。
      学校教育の現場で、モンスターペアレントを相手にしている教師に、そんな言い訳は通用しない。
      機動隊は甘い組織だ。

      加えて言われた本人にさえ謝罪していなのだから、沖縄県民云々、大阪府民云々に言及する資格さえないのも分からない暗愚ぶりは、流石は詐欺師の橋下徹を増長させた地元民だ。

  4. By 一般通過学生

    沖縄の学生交流ついでに強制的にデモに参加させようとしやがったうちのクソ教授にも最低限こんくらいは煽ってほしかった

  5. By 一般通過学生

    沖縄の学生交流ついでに強制的にデモに参加させようとしやがったうちの教授にも最低限こんくらいは煽ってほしかった

  6. この記事を拝見させていただきました。
    確かに府警機動隊員の言った、土人 シナ人
    と言う言葉はダメだと思います
    だけど、デモ隊を組んで反対運動をすること自体犯罪なんです。
    デモで反対運動しても何も変わりません
    余計に公安警察から目をつけられて前科者になります
    沖縄県民の気持ちも理解できます
    アメリカ軍の兵士が20代の女性を襲って殺害した事は同じ日本国民の私にとっても腹がたちます
    しかし、機動隊員に言っても仕方がありません
    それなら日本の首相と防衛大臣に訴えるべきです
    それか、翁長沖縄県知事が直接首相かオバマ大統領に会って話すべきです。
    直接会って話さないとなれば翁長知事もヘリパッドの建設に賛成している事になります
    結局、翁長沖縄県知事も口だけの人間なんです
    こんな口だけの知事を信じている沖縄県民が悪いです
    だから私は府警機動隊員を辞めさせる必要はありませんし県民や国民に謝罪する必要はありません。
    はっきり言ってデモ隊は右翼と同じです。

    • 沖縄の民意に聞く耳無しの安倍やその下僕の防衛相に何を訴えても徒労の愚行。
      考えが甘すぎるお花畑だ。

      貴殿は横暴な理不尽に遭った経験がないから、そんな世迷言を放言できる。
      典型的安倍信者。

      翁長知事が安倍に面会を申し込んでも、ひたすら逃げまわるのが、安倍お得意の猿芸である常識も知らないのか。

      口先だけなのは翁長知事ではなく、売国奴の安倍晋三。
      安倍信者は現実を直視できず、妄想を現実と混同する癖がある。
      なぜなら、教祖の安倍がそうだから。

      貴殿に質問したいが、息を吐くように嘘をつく安倍晋三のどこが信用できるのか、教えてもらいたいものだ。
      国民を平気で弾圧する安倍をマンセーしている貴殿は、鬼畜下郎のオウム信者未満。

  7. By 前は韓流どらま好き

    プロ市民はひどいなあというのが感想ですね。売り言葉を投げかけて買い言葉を撮影する周到さを底に感じています。何が何でも問題化するための工作。機動隊員さんは、言った言葉は悪いよね。喧嘩両成敗でしょ。事実は。「土人」だけ取り上げて悪人に仕立て上げているのを見ていると、そういう奴等こそタヒねば良いのにと、ドンドン嫌悪感だけが増してくるね。

    • 差別発言は言ったもん負け。
      常識だよ、君。
       
      しかも職務中だろ。
      論外だよ、差別発言は。

      貴殿のような甘い考えは、この社会のどこに行けば通用するのか、教えてもらいたいものだ。
      職務中、外部の人間から罵詈雑言を浴びてキレてるようでは、小学生未満。
      幼児性人格者は一生引きこもってたほうが宜しい。

  8. 確かに沖縄の人たち侮辱な言葉だ、よく考えたら間違いないかもしれない、沖縄はもともと中国のものだから、黙れ支那人の言葉から表現され、本土の人たちが沖縄は我々中国から取ったけどまだ未開化の土人です、凄い差別してる。中国は何十個民族もいますが、それでも仲良くして暮らすのに、日本はほほ大和民族だけど、なんでわずかな少数民族に追い出さないと行けないですか?その国民性に疑問があるはず。

  9. 大阪に住んでて今東京に住んでる沖縄出身だけど
    大阪は差別主義者が多すぎる
    大阪の民度の問題なような気もする

    • 大阪の民度が異常に低いのは、橋下徹が府知事や市長に当選できた事例で実証済み。
      加えて松井府知事の擁護発言。
      ペテン詐欺師の橋下に連なる連中は、知障しかいない。

      • 特定の地域を批難してるおまえらが差別主義者だって気づけよ

        • 「批判≠差別」という常識さえ知らん知障は、人間として終わっている現実くらい気付けよ。
          要するに、婉曲的な言論封殺。
          糞詐欺師の橋下が得意とする猿芸だ。
          常に「批判対象=特定」だ。不特定な批判など、中身空疎なので無意味。
          こういう知的レベルの低い下層は、安倍とか橋下とかのカモにされてるペテン詐欺師の支持層。

  10. 他県の機動隊の応援が必要なほど、沖縄にたちの悪いプロ市民が溢れている証拠。

  11. > 「支那」「支那人」は日本人が中国人を侮蔑
    > するために使用した悪語・悪字であるとされ

    全然違う。ちょっとは勉強しろ。
    あの国は世界中で china と呼ばれており、支那・シナは
    それを日本風に発音したまでのこと。
    なぜ china かといえば、自分たちが 秦 と名乗っていたから。
    そこに差別の意図も感情も全くない。

コメント入力フォーム

*
*
* (公開されません)

Return Top