Life-Plus50

ニュースを違った視点から見るブログ

政治・社会

東大の家賃補助は男子はなし?女子学生に月3万円の補助の目的とは?

東大の家賃補助は男子はなし?女子学生に月3万円の補助の目的とは?

東京大学が来年4月から、一人暮らしの女子
学生向けに月額3万円の家賃を補助する制度
を初めて導入するらしいです。

大学側も女子学生の取り込みにつなげたい思
いがあるようです。

学生は、やっぱりお金がないので補助してく
れるのはありがたいと思います。

でも、3万円の補助って、意外に微妙な感じ
じゃないですか?結構あるという人もいれば
それだけ?って思う人もいると思います。

あと、この家賃補助は男子学生にはないので
しょうか?

スポンサードリンク


家賃補助は男子はなし?

対象は、2017年4月の入学者で、自宅か
ら駒場キャンパスまでの通学時間が90分以
上の女子学生との条件付き。

主に1、2年生が過ごす駒場キャンパスの周
辺に、保護者も宿泊でき、安全性や耐震性が
高いマンションなどを約100室用意してい
るそうです。

家賃を月額3万円、最長で2年間支給する。
保護者の所得制限もなし。

東大は現在、女子学生の40%が自宅以外か
ら通学している。

こうした背景には、地方の入試説明会などで
、女子の安全な住まいについて心配する保護
者が多かったことがあるようです。

確かに、東京は怖いみたいなイメージが地方
の人にとってはあるんでしょうね。

でも、個人的に思うのはどこに住んでいよう
が危険なことはあるし、絶対的に危険はない
って場所はないでしょう。

比較的治安はいいってところは沢山あるとは
思いますが。

それから、女子だけじゃなく男子にも補助し
てやればいいのに、なぜ女子だけになるんで
しょうかね?

男女差別じゃないかと言われるのがオチです
よ。

男の子の親御さんも、我が子が知らない土地
で生活していくのが心配なのは、女の子の親
御さんと変わらないと思うんですけどね。

もっと違ったことというか、学業にリンクする
ような企画で、女子の興味を引くようなものを
企画すればいいのに。

今、入学希望する学生が圧倒的に多い近大とか
見習ったらどうですかね?

3万円補助の目的とは?

高校訪問や女子高校生向けのイベントを開く
など、女子の受験を呼びかけてきたらしいの
ですが、ほとんど増えなかったようですww

で、この家賃補助作戦。
kj0688どっかの政党のバラマキ作戦と同じようなこ
として、女子学生が集まると思いますかね?
普通に考えたら分かると思いますよ。

月3万円バラまくなら、人数絞って授業料免
除してあげたほうが、よっぽど集まると思い
ませんか?

頭いいんだから、東大ならもっと効率的に
集める方法を先に考えたらどうですかねww

URL
TBURL

コメント入力フォーム

*
*
* (公開されません)

Return Top