Life-Plus50

ニュースを違った視点から見るブログ

話題の人・物

ヌードル・ハラスメント(ヌーハラ)が話題になる理由。日本文化は?

ヌードル・ハラスメント(ヌーハラ)が話題になる理由。日本文化は?

 「ヌードル・ハラスメント」(ヌーハラ)っ
て言葉が最近話題になってますね。
 
何やら、蕎麦やラーメンなどの麺をすする音
を聞かせ相手を不快にさせることらしいです

外国人には麺をすするといった習慣がないた
め、すする音を聞かせて不快な思いをさせな
いよう、音を立てずに食べるべきだ、という
主張があるようです。

ネット上でも、日本の文化だしすすることで
美味くなるよう調理されているわけだからハ
ラスメントには当たらない、と大反発が起き
ています。

でも、なんで突然こんなことが起きているん
でしょうね?

スポンサードリンク


ヌーハラが話題になる理由とは?

「ヌーハラ」という言葉が広がったのは、ツ
イッターでのつぶやきが原因と言われている
みたいです。

なんでも「世界が激怒する日本の『ヌーハラ
』」というタイトルで、以下のようにつぶや
かれたようです。

「欧米では音を立てずに食事することを子供
の頃からしつけられてます。しかし日本では
『ズズーズ』と野生動物のように音を立てて
食べることを強制されます。それが欧米人か
らすれば差別以外の何物でもありません」

「2020年のオリンピックに向けて一刻も早く
この『ヌーハラ』を地上から撲滅するべしで
す。まずは『世界的に正しい麺類の食べ方』
を日本政府が啓蒙して日本人の意識改革をす
すめることが早急の課題なのです」

拡散され、まとめサイトなんかも登場して
ます。

最近ではテレビでも取り上げられ、番組スタ
ッフがラーメンを食べる映像と音を外国人観
光客に見せると、「ブタみたい!」と一喝。

また「音を出して食べたら、幼稚園で、ちゃ
んとした教育を受けてないと言われるよ」
「トイレの流す音みたい」などと語っていた
ようです。

欧米の人は食事中にあのような音を立てるこ
とがないので、不快に思うのだとか。

近年、外国人観光客が年間で2000万人を超え
ている日本は、どう対応したらいいのか。な
んてことが企画されてましたが、そもそもな
んでこれが話題になるんでしょうね。

「すする」ってのは日本の食文化ですから、
海外ですする行為を注意されるなら分かるん
ですけど、日本国内で外国の人に言われるの
は、納得いかないですね。

多くの日本人も同じ意見だと思いますよ。

あと、日本人でもいるんですけど、すすらな
くて食べる人。芸能人でもいますよね。

まあ、食べ方は自由だけど、テレビとかの食
レポとかで、やられると全く美味しさが伝わ
らないですw

外国の人には、これが文化ということも含め
て日本食を楽しんでほしいと思いますね。

昔は、刺身とか魚を生で食べることを信じら
れないっ
て言ってた外国人が今は「寿司」を
好んで食
べているように、麺をすすって食べ
る外国人
だらけになると思います。
kj0706 kj0707
時間の問題なのかな。たぶん。

だから、日本人が日本の文化を外国人に合わ
せる必要はないと思います。

 

URL
TBURL

コメント入力フォーム

*
*
* (公開されません)

Return Top