Life-Plus50

ニュースを違った視点から見るブログ

海外

ビルカニンガムの生き様が宿るスナップ写真集が話題!

ビルカニンガムの生き様が宿るスナップ写真集が話題!

ビルカニンガムとは?

ニューヨークの街角で約50年間
ひたすらファッションスナップを撮り
続け、ストリートスナップの元祖的
人物です。

また、ニューヨークタイムスの
ファッションページを担当していたことで
ビル・カニンガムは、アメリカでは誰もが
知る超有名人!

有名無名問わず、自分がこれだと思った
ファッションの人のスナップを撮っていく
彼は、とてもファッションに対して真摯
な人物。

しかし、自分の事を彼は

「僕は写真家としては変わっていると思う。
 ただ見たものを撮り記録しているだけなんだ。」

と謙遜しています。

ハーバード大学を中退後、ニューヨークで
広告業界に身を置いたのですが、その際に
仲間のフォトグラファーから受け取った
小さなカメラが、スナップを撮るきっかけ
だったようです。

84歳まで、現役ファッション・フォト
グラファーとして活躍されてましたが
先日、脳梗塞により死去されました。

青いジャケットと自転車がトレードマーク

KJ0068
彼のトレードマークといえば、
青いジャケットと自転車。

ビルカニンガムは、スナップを撮るために
いつも青いジャケットを羽織り、いつもの
自転車で街へ繰り出してました。

ビルの青いジャケットと自転車は
ニューヨーカーの脳裏に焼きついている
ことでしょう。

ビルカニンガムの生き様に触れ合える映画

KJ0070全米で大ヒットを記録し話題を呼んだ
ビル・カニンガムのドキュメンタリー映画。

「ビル・カニンガム&ニューヨーク」

日本公開でも2013年に公開されています。

この映画、10年におよぶ制作期間を経て
完成したというから、すごいです!

自分の仕事をこよなく愛し、
ニューヨーカーに愛されるビルカニンガム。

ビルとファッションと共に街に生きる
人々の様子が描かれた作品は、人生の
普遍的なテーマを追いかけたドキュメン
タリー映画です。

青いジャケットを羽織って自転車で
大都会を駆け抜けるビル・カニンガム
の生き様は、私たちが、どう生きたい
のかを考えさせてくれます。

URL
TBURL

コメント入力フォーム

*
*
* (公開されません)

Return Top