Life-Plus50

ニュースを違った視点から見るブログ

CM,テレビ

めちゃイケの放送終了の理由とは?極楽とんぼ山本の今後が気になる!

めちゃイケの放送終了の理由とは?極楽とんぼ山本の今後が気になる!

今から20年前に始まっためちゃイケがついに
放送終了を発表されました。

僕はかなりのめちゃイケ世代で、よく見てい
ました。めちゃイケの前の番組、「めちゃめ
ちゃモテたいッ」からも見てましたからw

深夜のめちゃモテから、ゴールデンのめちゃ
イケと移りかわるわけです。

見ていた世代も子育てや会社などで忙しい世
代となり大人になっているのが現状ですが。

なぜ10代や20代に『めちゃイケ』が何故ここ
までウケないのか、そして放送終了の決定的
な理由について今回はフォーカスしてみたい
と思います。

めちゃイケ放送終了の理由とは?

めちゃイケ放送終了の理由として大きく挙げ
られるのはやはり視聴率の低下です。

めちゃイケ最高視聴率は2004年10月9日の33.
2%とかなりの人気を誇っていた『めちゃイ
ケ』だったが今年2017年にはなんと、一桁台
が続いていました。

特番にしたとしても10.1%しか行かず特番に
する意味が無かったのです。

なぜここまで視聴率が大きく低迷してしまっ
たのか、その原因について追求していきまし
ょう。

打ち切りの原因について

メインメンバーの高齢化と企画が今の10代、
20代の視聴者にハマらなくなってしまったの
ではないかと考えます。

そこでめちゃイケ、メインメンバーの年齢
をまとめてみました。

(ナイティナイン)
 岡村隆史 47歳、矢部浩之 46歳
(よゐこ)
 濱口優 45歳、有野晋哉 45歳
(極楽とんぼ)
 加藤浩次 48歳
(オアシズ)
 光浦靖子 46歳、大久保佳代子 46歳
 俳優 武田真治 44歳
 女優兼グラドル 雛形あきこ 39歳
 女優 鈴木紗理奈 40歳
※2017年11月時点

メインメンバーの年齢層が高く10代や20代と
の笑いに感覚のズレが生じてしまったのかも
しれません。

新メンバーは30代が多いですが決してそこか
ら人気が回復したとも言えませんでした。

やはり『めちゃイケ』の笑いは通じなくなっ
てしまったようです。

極楽とんぼ山本はどうなる?

昨年7月30日に放送された『めちゃイケ』で
10年ぶりのテレビ復帰を果たした極楽とんぼ
山本さん。

『めちゃイケ』番組終了が発表されたあと、
MBSラジオのラジオ番組【極楽とんぼ オレた
ちちょこっとやってまーす!】で『去年、あ
のような形で、また“めちゃイケ”さんに参加
させてもらって、本当に恩しかございません
よ。ありがたいという気持ちしかないです』
と語っていたそうです。

ただ、復帰を果たした後は『めちゃイケ』以
外で見ることは少なく番組終了をしてしまう
と活躍の場が減ってしまう心配が生じてしま
います。

ところが意外に極楽とんぼ山本さんは仕事ぶ
りに高い評価を受けていて、もしかすると年
末特番のオファーが来るのではないかと噂が
あるようです。

他番組でも極楽とんぼ山本さんが見られる日
もちかいかもしれません。

私もよく『めちゃイケ』を見て腹を抱えて大
笑いをし、唯一大好きなバラエティ番組だっ
たので、放送終了ということが発表され、と
ても寂しい気持ちになりました。

今の20代後半や30代、またはとぶくすりの時
代からこのメンバーのファンだという方も多
かったのではないでしょうか。

いずれにせよこれからの彼らの活躍に期待を
して最後の『めちゃイケ』まで精一杯楽しみ
ましょう!!

関連:
⇒めちゃイケ最終回の放送日時と内容を大胆予想!ゲストは誰なのか?

 

URL
TBURL

コメント入力フォーム

*
*
* (公開されません)

Return Top