今回は旅行や帰省に役立つ『飛行機内でアイコスは持ち込んでも良いのか!?』ということに関して調べてみました。
また、紙巻タバコと違って電子タバコだから、臭いもそこまで気にならないから大丈夫じゃないかなあんて思われてる方もいるかもしれませんw
合わせて、『機内で使用しても良いの?』という疑問についてお答え致します。
iqos(アイコス)は飛行機内に持ち込み可?
アイコスは機内に持ち込んでも良いのですがいくつか、気をつけなくてはなりません。
まず、JALやANAによると手荷物としてアイコスを持ち込むことは可能といわれています。
キャリーケースなど預ける荷物にはアイコスを入れてお預け入れはできません。
万が一、アイコスをキャリーケースに入れて預けようとしてもX線検査で引っかかってしまい、手荷物検査をしなくてはならなくなります。
その際、アイコスが原因だと分かれば『手荷物としてお持ちください』と促されるそうです。
後に面倒なことにならないよう、手荷物にアイコスをしまうようにしましょう。
そしてもうひとつ。
手荷物として持ったアイコスは手荷物検査の際、必ずトレーに入れるようにしてください。
ポケットや手荷物に入れたままX線検査をしてしまうと、再度チェックされる可能性があるので面倒くさいかもしれません。
※注意点
2018年1月現在に発売されているアイコスに関しては機内に持ち込み可能です。
ただ、今後発売された新型アイコスに入っているリチウム電池の重さや容量が変わると持ち込みができないかもしれません。
その基準とは
・リチウム 2グラム以下
・リチウムイオン電池 ワット時定格量160Wh以下
というように決まっているのです。
現在発売されているアイコスはこの基準をクリアしているので安心して機内へ持ち込めます。
今後発売される新型アイコスに関しては確認が必要だということを覚えておきましょう。
機内で吸えるのか調べてみた!
残念ながらアイコスを含めた加熱式タバコ、電子タバコ全般は機内で使用できません。
『アイコスは煙も臭いも少ないからいいじゃないか!』
と、思われるかもしれませんがアイコスもタバコだということを忘れないようにしましょう。
有害物質も0%ではありません。
周りの乗客へ迷惑となるので絶対に使用しないようにしてくださいね。
もちろん充電も禁止。
アイコスを機内に持ち込んで良いのですが扱うこと自体はNGなので覚えておきましょう。
ただ、空港の喫煙所では使用しても良いので
『どうしても耐えられない!』
という方はフライト前に空港でしっかり吸っておくようにしてくださいね。
さいごに…
アイコスを飛行機で扱う際には結構細かい規定がありました。
預け入れができなくなった原因は電子タバコによる火災が原因らしいです。
しかも複数起きたことがあるとか…
みなさんも機内にアイコスを持ち込む時は細心の注意をはらって、持ち込むようにしてくださいね。
コメント