Life-Plus50

ニュースを違った視点から見るブログ

ブログ

parse error syntax error unexpectedエラーの原因と対処方法とは?

parse error syntax error unexpectedエラーの原因と対処方法とは?

先日、wordpressのメジャーバージョン5.0がリリースされまして早速、当ブログも更新してみました。

メジャーバージョンのリリース後は結構、不具合が多いといいますが、私は過去にバージョンアップせず放置のままでブルートフォースアタックの被害にあったことがあるので、躊躇なく更新に踏み切りました。

が!しかし!

新規投稿や過去の記事の編集画面が真っ白になって、何も表示されない・・・涙
これは、どういうこと・・・?

き、記事が書けないw

今回は、wordpress5.0へバージョンアップを行ったことで遭遇してしまった不具合の原因とその対処方法についてフォーカスしてみたいと思います。同じような現象が出ている方には復旧の出がかりになると思いますので、参考にしてみてください。

WordPress5.0で変わったこと

wordpress5.0で変わったことといえば、もうこれです!

WordPress5.0にて追加されたエディタ「Gutenberg」!

見た目や操作が、かなり変わってしまい、戸惑ってしまった人が多いのではないかと思います。
私もかなり戸惑いましたw

というより、元に戻してくれと(涙)

新エディタ「Gutenberg」では、従来のエディタと異なり全ての要素がブロック構成になりました。

従来だと見出しや、本文、画像挿入などは記事のテキスト欄に直接記載したり挿入してましたが、新エディタだと見出しや本文、また画像やファイルなどこれらの要素がブロック要素となり、パーツを組み合わせて投稿コンテンツを作っていくようなイメージになりました。

慣れれば意外に操作しやすかったり効率的になることもあるから、まあとりあえず慣れるしかないなと。この時点ではそう思っていました。

バージョンアップで遭遇した不具合と対処方法

で、早速記事作成に取り掛かろうとしたのですが

「新規投稿」をクリックしても表示されるのは真っ白な画面のみ・・・。

え?なんで?

過去の記事編集しようとしても、同じく表示されるのは真っ白な画面のみ・・・。

マジか?

ちょっと慌ててしまいましたが、メインのダッシュボード画面は表示されているので、記事投稿の画面のみ真っ白になる状態ということは、今回の新エディタ「Gutenberg」に起因するものかなと予測。

通常だとブロック構成された正常な投稿画面が表示されるはずなんですが、導入している有料テーマ(私はDigpressのGRAPHIEを使用)との絡みもあるのか分かりませんが、真っ白画面が表示されるだけw。

DigiPress GRAPHIEテーマの詳細はこちら

とりあえずテーマのバージョンを更新してみることにしましたが、現象変わらずw

う~ん、ネットで色々と検索しながら対処方法を模索していたところ、wordpress5.0にバージョンアップ後に旧エディタが使用できるプラグインがあることを発見!

それが「Classic Editor」というプラグインです。

プラグインをインストールし、有効化してみると、なんと!正常に投稿画面が表示されました!
しかも、使い慣れた従来のエディタ画面で!

難を逃れたと思ってたのも束の間、今度はもう一つ運営しているブログのほうで以下のようなエラーメッセージが表示されるように(汗)

「Parse error: syntax error,unexpected ‘$arr_meta'(T_VARIABLE) in /*****/public_html/wp-content/themes/dp-lemon-cream/mobile/amp/single.php on line 123」

う~ん、意味不明。全く分からない・・・笑

この現象は、PCからのアクセスだと問題なく記事ページは表示されるんですが、スマホやタブレットからだとエラーになります。
また、メインページはパソコン、スマホ共に問題なく表示されます。記事ページのみスマホやタブレットからだとエラーになるようです。

こちらも色々とネットで調査していたんですが、コレ!といったものが見つからず原因が分かりませんでした。
ドメインPHPのバージョンも7.2.6の最新にしてみたんですが、エラー表示は変わらず。

途方に暮れていたところ、もう一回エラーメッセージを見直してみました。
すると、ある文言に気が付きました。

それが「amp」

さっきのエラーメッセージでいうと背景色が黄色になっている箇所ですね。
「Parse error: syntax error,unexpected ‘$arr_meta'(T_VARIABLE) in /*****/public_html/wp-content/themes/dp-lemon-cream/mobile/amp/single.php on line 123」

「AMP(Accelerated Mobile Pages)」とは、Googleが推進しているモバイルページを高速に表示させるための手法により作成されているコンテンツの事を指します。そう!もう一つのブログで使用しているテーマがAMP対応されたテーマだったんです!(DigpressのLemon Creamを使用)

DigiPress Lemon Creamテーマの詳細はこちら

もしかすると、有料テーマがwordpress5.0に対応しきれていないのではないかと。
一つの仮説を立てて、AMPを無効にしてみることに。(下図の「AMPを有効化」のチェックを外しました)
すると、問題なく正常に表示されたではないですか!

とりあえず表示することができたので、暫定対処としては良しとします。

しかし、モバイルページを高速に表示させるAMPは、ユーザーにとってもブロガーにとっても双方のメリットがあります。折角、AMP対応しているテーマを使用しているので、その機能が使えないということはデメリット。なので、開発元に問い合わせすることにしました。

恐らく不具合か未対応ではないかと思うんですが。問い合わせの回答がきたら、また更新しますね。

URL
TBURL

コメント入力フォーム

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top