Life-Plus50

ニュースを違った視点から見るブログ

東京オリンピック

東京オリンピック、スポーツクライミングのルール・会場・日程とは?

東京オリンピック、スポーツクライミングのルール・会場・日程とは?

2020年東京オリンピックで新競技のひとつスポーツクライミングがあります。

競技選手がテレビやCMなどに起用され競技人口も徐々に増えてきています。
今回は東京オリンピックで行われる「スポーツクライミング」の会場や日程、ルールなどを詳しく伝えていきたいとおもいます。

スポーツクライミングのルールって?

東京オリンピックでの「スポーツクライミング」のルールですが…いまいち分からないという人が多いかと思います。

スポーツクライミングは「ボルダリング」「リード」「スピード」の3種目の複合で競うのが東京オリンピックでのルールです。それぞれの競技のルールを詳しく見てみ行きましょう。

□ボルダリング

高さ4メートルほどの幅広の壁にルートと呼ばれるコースが4~5本用意されています。選手はルートを競技開始前に壁を下見することができます。競技は制限時間が決められており一人ずつ壁を登りどれだけのルートをクリアできたかによってポイントになります。制限時間は予選では5分、決勝では4分です。

ルートごとにホールド(手や足をかける石)は数、形、位置が異なりますし、壁も傾斜90度以下の難易度が低いものから傾斜が90度を越える難関なオーバーハングと呼ばれる難関な形のものもあります。

壁の途中では難易度が高いポイントを超えた場所にあるホールドは「ゾーンポイント」と言われます。このゾーンポイントをつかんでいれば最後まで登ることができなくても順位が優位になるのです。これはボルダリングのルールで登れたルートの数、つかめたホールドが多いほど上位になるという点で登れたルートの数が同じだった場合にゾーンポイントが多い選手が上位になれるというものがあるためです。

ボルダリングは日本人選手がもっとも得意としている種目で2014年から2017年まで世界大会において日本人チームがランキング1位を獲得しています。海外の選手よりも小柄でホールドに無理な体勢で飛び移るのも得意な選手が多いためです。

□リード

3つの種目の中で最も難易度の高い壁を登るのがリードです。クリアできないように設計された12mの壁を6分間の間にどれだけの高さまで登れたか?を競います。

選手はクイックロードと呼ばれる器具にロープをかけながら登り一番上のクイックロードにロープにかける事ができればクリアした事になりクリアした選手が何人もいた場合はより早く登れた選手が上位になります。

□スピード

15mという3種目の中で最も高い壁を登るのがスピードです。同じ位置に設置されたホールドがある壁が2つ用意されトーナメント戦で競います。

スピードは日本人選手の経験値が低く不利だと言われています。しかし今回の東京オリンピックでは3種目の総合で順位が決まるので他の種目でどれだけ良い成績が残せるかでスピードの順位をフォローすることも可能です。

3種目の各順位をそれぞれ掛け算し数が小さい選手ほど上位になる方法で順位が決まります。

スポーツクライミングの会場と日程について

スポーツクライミングの会場は「青海アーバンスポーツパーク」です。この会場では他に東京オリンピックで新種目のバスケットボール3×3も行われます。

□東京駅から青海アーバンスポーツパークまでのアクセス
・新橋駅(山手線・外回り新宿行)→徒歩でゆりかもめ線・新橋駅→お台場駅→徒歩600m
・新木場駅(京葉線)→徒歩でりんかい線・新木場駅→東京テレポート駅→徒歩750m
・新木場駅(京葉駅)→新木場駅構内バス・日本科学未来館行き→東京国際クルーズターミナル駅→徒歩450m

上記で約40分程度かかります。オリンピック開催期間中は交通規制が行われるため交通機関を利用することや時間に余裕を持って行動した方がいいです。

□スポーツクライミングの日程
8月4日 17:00~22:40 男子のボルダリング・リード・スピードの予選
8月5日 17:00~22:40 女子のボルダリング・リード・スピードの予選
8月6日 17:30~20:20 男子のボルダリング・リード・スピードの決勝→表彰式
8月7日 17:30~20:20 女子のボルダリング・リード・スピードの決勝→表彰式

スポーツクライミングのチケット価格

スポーツクライミングのルールや見どころがわかると…やはり会場で観たくなりますよね?ちなみにスポーツクライミングの座席は男女の競技共通でAとBの2種類のみで予選と決勝で金額が異なります。

予選→A席:5000円、B席:3000円
決勝→A席:12500円、B席:6000円
大人、子どもは共通金額で2歳未満はチケット保有者の膝の上で観戦の場合無料となります。

観戦チケットは2020年春まで販売予定があり2次抽選以降はIDがなくても購入が可能です。また競技によっては当日券もある可能性があります。

まとめ

夕焼けから夜空になるころに行われるスポーツクライミングは幻想的な光景が想像できます。
日本選手の活躍も期待できる競技のひとつなのでぜひチケットを手にして観戦してみたいですね!

URL
TBURL

コメント入力フォーム

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top