Life-Plus50

ニュースを違った視点から見るブログ

政治・社会

都知事後任候補の桜井パパが出馬?年齢・職業は?

KJ0019
舛添知事の後任候補として名前が
挙がっている、総務省の桜井俊事務次官。

事務次官とは?年収は?

事務次官とは、官僚(一般職)のトップ。

閣議による事前承認により、各国務大臣
(内閣総理大臣及び各省大臣)が任命します。

国家公務員1種試験を合格し各省庁に配属
された国家公務員を俗に「キャリア」と
呼びますが、そのキャリア達の出世レースを
勝ち抜いたゴールが事務次官のポストです。

事務次官の推定月収は200万円前後
年収は3000万円にものぼります!。

退職金は舛添知事の3倍以上!

事務次官の退職金は、大体勤続年数37年程で
7,500万円ぐらいになります!

舛添知事の退職金が2200万円と言われて
ますので、3倍以上の金額になりますね!

しかし、舛添さん退職金は
そのまま貰うんでしょうかね?

公職選挙法によると現状、返金ってのが
難しいようで、このままいくと舛添知事に
支払われるようです。

辞めた後に、熊本地震の被災地に寄付
したらどうかとは思うんですが。
これもダメなのかな?

桜井パパは出馬するのか?

当の本人は、「出るつもりはない」
出馬の意向を否定しています。

突如、名前が挙がった背景には
桜井事務次官が、今週いっぱいで退官と
なる為なんです。

どこからともなく吹いた風のように
今も昔も、メディアってのは本当に適当ですよね。

桜井事務次官は、アイドルグループ嵐の
桜井翔君のお父さんというのは
あまりにも有名な話ですが、面白かったのが

記者が

「お名前が一部報道されたときの感想は?」
と聞いたところ。

「驚きました。その一言です」と。

当たり前です笑
そりゃ驚くでしょ笑

まあ、一番驚いたのは
桜井翔君でしょうけどね♪

いや~、それにしても翔君。
桜井パパにそっくりですね~
当たり前か~親子なんだから笑

URL
TBURL

コメント入力フォーム

*
*
* (公開されません)

Return Top